春の風の中で
例年より早い桜の開花はなごり雪と共にやってきました。
やっぱり今年の春はいつもと違う春です。
各デパートさんのカルチャーサロンが閉講にになって、良くも悪くも時間ができました。
こんな時こそ普段できない譜面の整理やカルテの整理、ちょっとした模様替えなんかを
しながらレッスンをしています。
休講のクラスのみなさん元気に過ごしてるかな。
「行く場所」と「やる事」があると言うのは何にも変えがたい幸せな事だと思います。
ただ、こう言う状況にならないと気づかないけど。
教えてる自分もそうですが通っているみなさんもきっと空白を埋めるのが大変なことかと思います。
何かを学ぶと言う事は、今は自宅で、インターネットを使ってでもできますが、「学びに行く」と言う行為はそれ以上のものがあります。
非日常への小旅行です。
出かけるための準備や身支度、交通機関を使っての移動、仲間との待ち合わせ。
レッスンの後のお茶や会食。「ついで」にお買い物。思いがけず遅くなっての帰宅。
そんなささやかな旅を奪われるのは辛い事だろうなぁ。
再開したらお休みした分も目一杯楽しんでもらえるように準備しとこう。
自分のスクールでは入り口、教室内での講師、生徒さんの手の消毒、
毎レッスンごとのマイクの消毒を徹底しています。
また、まだまだ続くマスク不足への取り組みとして、スクールでの備蓄マスクを
地域の方に差し上げています。
枚数に限りはありますが、元々風邪気味の生徒さんなどに提供するために買ってあるもので
電車に乗るのにマスクのない方や、人と会うのに不安な方など、ご近所の方に
お配りしています。
まだまだ終息は見えないですが日々のレッスン、歌えることに感謝してその日が来るのを
待とうと思います。
0コメント