voice
レッスンを受けられた生徒さん、ワークショップやカルチャーサロン、練習スペースとしてご利用の皆さんからのコメントを掲載しています。
ご入学、ご利用のご参考になれば。
声に一度トラブルを抱えた経験のある生徒さんからのコメント
赤いオーニングに緑溢れる鉢植えに迎えられお教室を訪れたのは一年前。
私にはヴォイストレーニングを受け歌を習う夢がありました。
しかし習おうと思った時に喉を痛め筆談生活を1ヶ月。
その後、歌う事が怖くて、お風呂でのハミングも出来ないまま3年が経っていました。
ある時、このままでは何も変わらない。今の自分が歌える歌を歌おう!そう思えるようになり訪れたお教室。
体験で、あれ不思議大地先生のお声とピアノに促され気づいたら声を出していました。
おまけに気持ちも良いぞ!
マジックにかかったみたい。
あの3年間は何だったのだろう。
それからは声の様子をみて無理のない音で発声練習をしていただいています。
低い声ですが今では地声で歌えるようにもなりました。
無理はしない。けれど、ちょっと頑張る。そんな自分ペースがかなうお教室です。
レッスン毎、必ずある気づきを求めて、これからも中野富士見町に通います。
音楽祭でたまたま別のアーティストさんの応援にいらしていたAさんのコメント
空の色と風の音 渡辺大地先生のボイトレを初めて今日で、1ヶ月になりました。月3回のレッスンをお願いしています。
大地先生は、魔法使い(笑)
まはりくまはりたやんばらやんやんやん…平仮名で書くと凄いですが出来ない!と思っていたことを可能にしてくださいました。
私は、かなり地を這うような俗に言うダミ声でカラオケに言っても、だいたい男性キーの歌を歌っておりました。
ユーミンが歌いたいけど、中島みゆきさんみたいな…いや、けして中島みゆきさんが悪いわけではありません。夜会にも行くファンでもあります。
でも、ユーミンのキーが出ないからと頑丈な壁を勝手にセッセッとこさえていて歌わないでいたのです。
でも、先生にいただいた初めの課題曲がユーミンの「卒業写真」。
あー死んだと思いました。
でも、今日(3回目のレッスン)で1つ下げたキーで歌えたのです。半音下げですね。
(実際のレッスンは無理しないで歌えるー3ですが)
いや、もう先生に笑顔で!言われる前に笑ってました。
大地先生は、ほめ上手です。
アニーちゃん(私のことです)は出来る子だ!と言ってくださいます。私は、ねっからのお調子者なので、ほめられると図に乗ります。
そして、もう1つ!!ここが、大事です。
「ほめる」ことは、優れている点を評価し、賞賛することであるのに対して、「勇気づける」は、本人が直面する課題を克服する活力を与えることである。
先生は、ほめ上手な上に勇気づけてくださる魔法使いです。
舞台俳優 キノさんからのコメント
3時間ほど、歌の練習に使わせて頂きました!とてもオシャレな雰囲気で気持ちよく練習できました!(^^)
声が程よく響くので、自分の声を聞きながら練習するのに良いと思います!
部屋を加湿してあったり、飲み物も置いてあって嬉しかったです!(^。^)
なによりスタッフの方の人柄がいいので、是非!また行きたいです(^^)
シンガー Chisatoさんからのからのコメント
高校時代からお世話になっており、卒業して一度別のスクールで2年半程学んだ後、もう一度レッスンを
受けたいと思い今回のスクールオープンと共に通わせて頂くことになりました。
何度もレッスンを受けたことがあるので通うことは決めていたのですが、それでも無料体験レッスンから
丁寧に対応して頂いて歌だけでなく、人としても尊敬できる先生だと思っております。
レッスンも、1人1人に合わせてボイストレーニングから時間をかけてくれて、歌う曲を決める時も一緒に
どのような曲が合うのかと親身になって考えてくれてディレクションも凄く細かいところから感情面であったり
技術以外の事もとても勉強になります。
先生の人柄も良く、楽しく歌を学ぶことができるので歌うのが好きな方、プロを目指してる方、
初心者の方でも安心して通うことができる場所だと思います。
セラピスト KYOKOさんからのコメント
幼い頃から音楽は好きで、ピアノ、吹奏楽、フラメンコ、和太鼓、、、さまざまな音や楽器に親しんできた私ですが、今思えば、どこかで「最後は歌」と決めている自分がずっといたような気がします。
人生50年近くも生きてくると当然いろんなことがありますし、無駄なもの・不要な感情がどんどん削ぎ落とされて、生き方も考え方も年々シンプルになっていますが、私の場合、音楽も最後は、道具を使わず「自分のなかにあるもの」だけで、ということなのかもしれません。
そして、「好きな歌を楽しく唄いたい」「家から近いし!」というごくごく軽い気持ちで入校した私ですが、
じつは別のところにもっともっと大事な自分の想いがあったことに、初回レッスンで気づかされることになりました。
それは「自己解放」、そして「自己調整」でした。
胸を開く、口を開ける、喉を開ける、目も開ける、、、複数のステップを経てようやく「声を出す」に至るという体験自体、とても新鮮で楽しかったのですが、それをした結果、自分がけっこうなレベルで「詰まっている」ことに気づいたんですね。
呼吸をして、言語を操って、発して、受け取って、また発して、、、「声を出す」「言葉を発する」「気持ちを伝える」という行為を、ふだん何の不自由もなく当たり前に繰り返していると思い込んでいたけれど、完全に死角の、まったく無自覚な領域で、私は「詰まって」いたんです、言葉も、感情も。
それが、声を出すことによって自分を解放し、感情や想いも吐く息にのせて出してしまえたのでしょうね。サイコーにスッキリ! 「あたし、こうやって思いっきり声を出したかったんだ!」。腹の底で、自分がそう言っていました。
約40分間のボイストレーニング、約10分の歌唱練習、50分のレッスンが終わる頃には、なんでしょう、見える世界が変わったというか、意識の変化を実感しました。そして、家に戻ってから感じたのは、日常会話(発話)がものすごくラクになったということ。するっと声が出てくるんです。この変化は快感でしたし、たかが声、されど声、侮れないなと思いました。
自分の声、自分の発声で、自分が変わる。まさに、セルフヒーリングだし、セルフチューニング。私の永遠のテーマです。
音が骨伝導するスピードは空気中の十数倍。一瞬で全身を巡るから、自身の声の振動は、他の誰よりも何よりも自分を真っ先に癒してくれるセラピスト。そんな大切なことを私はうっかり忘れかけていたんだと気づかされ、ハッとしました。
自己解放、そして自己調整。
声を出すこと、歌うこと。いま私に必要なツールに気づけて、本当によかった。フル活用します! そしていつの日か、歌もちょっとくらい上手に唄えるようになったらいいなぁ♪
校長先生、講師の先生、そして、ついうっかり長居してしまいそうな心地よいカフェのようなスクール。これからもよろしくお願いします!
ご近所から通ってくれてる生徒さんのママより
小学3年生の息子が、オープン時からお世話になっております。
最初は、50分間のプライベートレッスンで集中できるかが不安でしたが、
先生の魅力的なレッスンのおかげで、あっという間に時間が過ぎています。
先生のキレのあるツッコミとトークで楽しいながらも、厳しいレッスンです。
魅力的な先生に出会えたご縁に親子共々感謝しています。
半年の時間をかけて、一曲完成したときは、感動しました。
毎回、基礎のボイトレから、音楽のイロハ、腹筋まできっちり教えて頂いているおかげで
歌だけでなく、ダンスの上達にもつながっています。
毎回レッスンが楽しみで仕方ない様子です。
また、ボイトレだけでなく、地域のお子さんを集めた富士見町シネマなども企画してくださり、
地域に根付いた場所となっていただいています