voice

レッスンを受けられた生徒さん、ワークショップやカルチャーサロン、練習スペースとしてご利用の皆さんからのコメントを掲載しています。

ご入学、ご利用のご参考になれば。


舞台俳優 キノさんからのコメント

3時間ほど、歌の練習に使わせて頂きました!とてもオシャレな雰囲気で気持ちよく練習できました!(^^)

声が程よく響くので、自分の声を聞きながら練習するのに良いと思います!

部屋を加湿してあったり、飲み物も置いてあって嬉しかったです!(^。^)

なによりスタッフの方の人柄がいいので、是非!また行きたいです(^^)


シンガー Chisatoさんからのからのコメント

高校時代からお世話になっており、卒業して一度別のスクールで2年半程学んだ後、もう一度レッスンを

受けたいと思い今回のスクールオープンと共に通わせて頂くことになりました。

何度もレッスンを受けたことがあるので通うことは決めていたのですが、それでも無料体験レッスンから

丁寧に対応して頂いて歌だけでなく、人としても尊敬できる先生だと思っております。

レッスンも、1人1人に合わせてボイストレーニングから時間をかけてくれて、歌う曲を決める時も一緒に

どのような曲が合うのかと親身になって考えてくれてディレクションも凄く細かいところから感情面であったり

技術以外の事もとても勉強になります。

先生の人柄も良く、楽しく歌を学ぶことができるので歌うのが好きな方、プロを目指してる方、

初心者の方でも安心して通うことができる場所だと思います。


セラピスト KYOKOさんからのコメント

幼い頃から音楽は好きで、ピアノ、吹奏楽、フラメンコ、和太鼓、、、さまざまな音や楽器に親しんできた私ですが、今思えば、どこかで「最後は歌」と決めている自分がずっといたような気がします。

人生50年近くも生きてくると当然いろんなことがありますし、無駄なもの・不要な感情がどんどん削ぎ落とされて、生き方も考え方も年々シンプルになっていますが、私の場合、音楽も最後は、道具を使わず「自分のなかにあるもの」だけで、ということなのかもしれません。

そして、「好きな歌を楽しく唄いたい」「家から近いし!」というごくごく軽い気持ちで入校した私ですが、

じつは別のところにもっともっと大事な自分の想いがあったことに、初回レッスンで気づかされることになりました。

それは「自己解放」、そして「自己調整」でした。

胸を開く、口を開ける、喉を開ける、目も開ける、、、複数のステップを経てようやく「声を出す」に至るという体験自体、とても新鮮で楽しかったのですが、それをした結果、自分がけっこうなレベルで「詰まっている」ことに気づいたんですね。

呼吸をして、言語を操って、発して、受け取って、また発して、、、「声を出す」「言葉を発する」「気持ちを伝える」という行為を、ふだん何の不自由もなく当たり前に繰り返していると思い込んでいたけれど、完全に死角の、まったく無自覚な領域で、私は「詰まって」いたんです、言葉も、感情も。

それが、声を出すことによって自分を解放し、感情や想いも吐く息にのせて出してしまえたのでしょうね。サイコーにスッキリ! 「あたし、こうやって思いっきり声を出したかったんだ!」。腹の底で、自分がそう言っていました。

約40分間のボイストレーニング、約10分の歌唱練習、50分のレッスンが終わる頃には、なんでしょう、見える世界が変わったというか、意識の変化を実感しました。そして、家に戻ってから感じたのは、日常会話(発話)がものすごくラクになったということ。するっと声が出てくるんです。この変化は快感でしたし、たかが声、されど声、侮れないなと思いました。

自分の声、自分の発声で、自分が変わる。まさに、セルフヒーリングだし、セルフチューニング。私の永遠のテーマです。

音が骨伝導するスピードは空気中の十数倍。一瞬で全身を巡るから、自身の声の振動は、他の誰よりも何よりも自分を真っ先に癒してくれるセラピスト。そんな大切なことを私はうっかり忘れかけていたんだと気づかされ、ハッとしました。

自己解放、そして自己調整。

声を出すこと、歌うこと。いま私に必要なツールに気づけて、本当によかった。フル活用します! そしていつの日か、歌もちょっとくらい上手に唄えるようになったらいいなぁ♪

校長先生、講師の先生、そして、ついうっかり長居してしまいそうな心地よいカフェのようなスクール。これからもよろしくお願いします!


港区より毎週通われているMさん
一度行ったら又行きたくなる、空の色と風の音。
小さなお子さんからご年配の方は勿論、わんこ、お花の気持ちまで分かってしまう渡辺大地先生の下には既にたくさんの人が集まっています。
私はヴォーカル個人レッスンを受けていますが、生徒一人一人の個性を尊重し、どんな細やかなことでも気づいて下さる先生にいつも感謝です。
先日はカルチャーサロン(アロマ)にも初参加しました。講師の先生も穏やかで、参加者みんなが笑顔でほっこり出来ました。
これからも様々なジャンルのサロンが開催されるとのこと。
音楽もカルチャーも、この空間で学べるのは至福のひと時です。

ご近所から通ってくれてる生徒さんのママより

小学3年生の息子が、オープン時からお世話になっております。

最初は、50分間のプライベートレッスンで集中できるかが不安でしたが、

先生の魅力的なレッスンのおかげで、あっという間に時間が過ぎています。

先生のキレのあるツッコミとトークで楽しいながらも、厳しいレッスンです。

魅力的な先生に出会えたご縁に親子共々感謝しています。

半年の時間をかけて、一曲完成したときは、感動しました。

毎回、基礎のボイトレから、音楽のイロハ、腹筋まできっちり教えて頂いているおかげで

歌だけでなく、ダンスの上達にもつながっています。

毎回レッスンが楽しみで仕方ない様子です。

また、ボイトレだけでなく、地域のお子さんを集めた富士見町シネマなども企画してくださり、

地域に根付いた場所となっていただいています


ITコンサルタント Fさん
 
長年、歌を歌うと喉に力が入り変なヴァイブレーションに困らせていました。それに輪をかけて、楽器を習ったり、カラオケのテクニックを使ったりして、自分でもどうやって素直で自然な発声が出来るようになるのか途方に暮れていました。そのときに、前からファンだった渡辺先生がボイストレーニングの教室をされてると知り、すぐにレッスンをお願いしました。最初の短時間で私の声の問題点、改善点を的確に捉え、無理のないトレーニングをつけて頂きました。あまりにもご指摘とご指導が私の悩みと一致したので、びっくりしてしまい、どう表現したらいいのか分からないぐらい的確でした。今は、基礎レッスンを中心にトレーニングをしていただいています。わかりやすいご指導なので、家に帰って復習しやすく、目標が明確なので、やる気も出ます。悩んでいる人、もっと上手になりたい人、プロを目指したい人、おそらくどんな方にもその人にあったレッスンとトレーニングをしていただけると思います。皆さんに渡辺先生のレッスンを強くおすすめします。

ご近所のカフェでチラシを見ていらしたAさん

私の町に素敵なミュージックスクールができました。いつの間に。ご近所のカフェでもらった1枚のチラシが私をここまで導いてくれました。
こんなところに通ってるって夢みたい!
メルヘンです。
カフェのようだけどカフェじゃない。
もっとアクティブでわくわくするところ。
物語にあふれていて毎回トリップしてしまい、戻って来るのに2〜3日かかります
(。-_-。).。oO 
あの扉を開けたらワープして別世界に行っちゃいます。
公園、ときどき、遊園地!
あ〜また明日も来たいなって思うところ。
ずーっとわくわくが止まりません! 
あの場所で、先生とコミュニケーションして、カラダ使って歌っていると、自分の中のクリエイティブなパワーが再活性化され、心の豊かな感情がみずみずしくあふれてきます。
毎回のレッスンが予想を超えてて、先生の想像力に吹き飛ばされそうになるのを必死に踏ん張ってついていってます。
自分がすごく大切にしていたことを思い出したり、子供の頃の気持ちに戻ったり、過去に歌と向き合ってた頃にも戻ったりしますが、必ず向上、解放、喜びに向けて指導してくださるので、気持ちとともに歌が実際に変わっていきます。そしてとってもエモーショナルな先生の歌の指導で本当に歌が好きなんだって思えました!
先生のレッスンは終わった後にも続いています。数日後にいきなり何かに気付いたり、余計なものが取れてたり、いろんなことを思い出します。
以前はお休みの日は何か楽しいことはないかな〜?って思って行動してましたが、今の私は楽しいことは歌!音楽!って確信になりました。空の色と風の音に通うようになって、自分の生きる基本目的は歌うことなんだって気付かせて頂きました!
新しく懐かしい楽しい遊び場ができて、私はそこで、心からの自由を満喫しています♪